アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

たねや 丁稚羊羹 でっちようかん

 

たねや 丁稚羊羹 でっちようかん

f:id:kazh00:20201118152728j:plain

 たねや の「丁稚羊羹」という商品を買って食べてみた。

 

コリーナ近江八幡

 「ラ コリーナ近江八幡」(滋賀近江八幡市北之庄町)という、「たねや クラブハリエ」の和菓子や洋菓子を製造販売しているちょっとおしゃれなショップ(カフェもあり)に行ってみました。

 

 平日にしては、すごい人気の様で、レジには行列ができていました。

 

 因みにここには「丁稚羊羹」は売っていませんでした。

 

日牟禮ヴィレッジ

 この近くに「近江八幡 日牟禮ヴィレッジ」(滋賀県近江八幡市宮内町)というクラブハリエのショップとたねや(日牟禮乃舎)があるのでそちらの店に行ってみました。

 

f:id:kazh00:20201117104103j:plain

 八幡堀という昔の街並みが残っている街の中に、洋風のクラブハリエのショップと、その近くに和風でいい雰囲気のたねやがあります。

 

 こちらは平日らしく人が少なくすぐに買うことができました。

 

 丁稚羊羹はここのお店限定品のようです。

 

 「ラコリーナ」には高い商品しか売っていない感じでしたが、こちらは安い商品も売っています。

 

f:id:kazh00:20201117104126j:plain

 近くには安土城跡などもあるのでついでにいろいろ観光も可能です。

 

食べた感想

 丁稚羊羹は、小豆の蒸ようかんで、竹皮に包まれている。竹の香りがほんのりして、甘すぎず素朴な味で美味しかったです。

 

 クドくなく意外とサラッと食べることができる。

 

お値段も安く、お土産にも良い(280円)。 

 

 たねやでこれを買ったついでに、つぶら餅(1個80円)という焼いた餅の中に餡子が入っている餅を食べましたが、1つから買うことができ、雰囲気の良いお店の飲食スペースでお茶のサービス付きで食べることができました。

 

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com