アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

美味すぎる カステラ 福砂屋 強化版 特製五三焼きカステラ

 

福砂屋 カステラ

 今まで食べたカステラの中で抜群に美味いと思うものが「福砂屋のカステラ」です。

 

 福砂屋寛永元年(1624)の創業から、長崎カステラの製法を家伝継承してきたとのこと。

 

 福砂屋は、黄色の箱とコウモリのマークが目印、このカステラの特徴は、しっとりしており、片面にはザラメが散りばめられているので、しっとりした生地にザラメのジャリジャリ感があり、もちろん味も抜群に美味いです。

福砂屋 特製五三焼き

 今回は、以前から一度食べてみたかった、福砂屋の「特製五三焼きカステラ」を購入してみました。

 

 五三焼きカステラは、通常の福砂屋のカステラと比べると、砂糖・ザラメ糖・卵は多く、小麦粉は少なくしており、熟練した職人の高度な技法が必要で、量産できない家伝の製法で作られているとのことです。

 

 パッケージも通常版と異なり黄色の箱ではなく、立派な箱に入っており特別な高級感があります。

 

 ちょうど良い大きさにカットしてあります。

 

 ザラメの量がとんでもないです。

 

 通常版もザラメが入っていますが、夏場は溶けてしまい量が少なくなっていたりして残念なことがありますが、この量は嬉しいですね。

 

食べてみた感想

 味は、通常のものより濃厚で、卵の風味が強く、上部の少しほろ苦い感じ、ザラメのジャリジャリ感が大変美味しかったです。

 

 記事は通常のものよりコシがある感じです。

 

 福砂屋のカステラを食べると、他のカステラはもう食べられません(自分が食べたことがあるカステラの中でですが)、こちらも本当に美味しいカステラなので自信を持っておすすめできます。

 
 

toriokun1.hatenablog.com