アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ディアゴスティーニ ムーミンハウスをつくる ⑨階段 シャンデリア

 

階段 シャンデリア

 「ディアゴスティーニ ムーミンハウスをつくる」の、階段、シャンデリアを作成した。

 

シャンデリアの作成

 シャンデリアは、金属製のパーツを折り曲げ、瞬間接着剤で組み立てますが、パーツが細かく、金属板を折り曲げたり、金属の輪っかを広げたり閉じたりする必要がありますので、ピンセットやラジオペンチがあると良いです。

 

階段の作成

 階段は、プラスチックパーツを接着剤で接着し組み立てますが、組み立てる前にそれぞれのパーツを塗装しておきます。

 

 プラスチックの塗装は絵の具を弾いてしまいますので、石鹸水で絵の具を溶くと界面活性剤の力で絵の具が定着しやすいようです。

 

 階段のベースにはかなり薄い茶色を塗り、階段の踏み板は、木に見えるようブラウンで塗装する。(色を弾いてムラになるが、これが木の模様の様になりいい感じになりました。)

 

 始めから濃い色で塗ると修正が効かないので、薄めに塗って乾いてから色を調整しながら重ね塗りすると失敗しないでしょう。

 

 階段の取手は、説明書には塗装する様には記載がありませんが、そのままではプラスチック感があり安っぽかったので、自分は木に見えるよう、絵の具(ターナー アクリルガッシュ)で塗装しました。

 

 階段を瞬間接着剤で各階に接着すると写真のような感じとなります。

 

 

 次回は⑩ムーミンママ、パパのベッド、キッチンの洗い場を組み立てる

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com