アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ディアゴスティーニ ムーミンハウスをつくる の 小物を自分で作る ③パン(ドーナッツ)

フィギュア作成道具(必要なもの)の記事はこちら↓

 

 

パン(ドーナッツ)

 DeAGOSTINI  週刊「ムーミンハウスをつくる」全100号キット がセットで再販されたので購入した。

 

 このキットは、プラモデルのようにパーツを組み立て、塗装が必要なものは塗装して作成していきます。

 

 説明書の中には、作り方の説明があるが、それを作るための素材やパーツが付属していないものも少しあります。

 

 (キットの中に粘土も付属していましたが、古くなり乾燥していたので、100均で石粉粘土を購入しました。)

 

 今回は、そのような小物(フィギュア)を自分で作成したので紹介しようと思います。

 

 今回、作成したのは、キッチンに飾る パン(ドーナッツ?) の ミニチュアフィギュア

 

 100均で購入した石粉ねんど等を使用しDIY

 

パン(ドーナッツ)を作る

 パンの作り方は、石粉粘土で大まかに造形し乾燥させてからヤスリで形を整え、乾燥したら真ん中に細いプラスドライバーなどでグリグリ削りながら穴をあけます。(ドリルがあればドリルで開ければ良いです)

 

 「ターナー アクリルガッシュ」で塗装したあと、ベビーパウダーを振り掛ければ砂糖の様になり完成

 

 次回からは、「ディアゴスティーニ ムーミンハウスをつくる」に付属の家具や建物を作っていく。 

 

ムーミンハウスをつくる ①ベッド  コートハンガー  スナフキンのテント の記事はこちら↓

toriokun1.hatenablog.com