アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ディアゴスティーニ ムーミンハウスをつくる の 小物を自分で作る ②裁縫セット

フィギュア作成道具(必要なもの)の記事はこちら↓

 

 

裁縫セット

 DeAGOSTINI  週刊「ムーミンハウスをつくる」全100号キット がセットで再販されたので購入した。

 

 このキットは、プラモデルのようにパーツを組み立て、塗装が必要なものは塗装して作成していくのですが、それを作るための素材やパーツが付属していないものが少しあります。

 

 今回は、そのような小物(フィギュア)を自分で作成したので紹介しようと思います。

 

 今回、作成したのは、裁縫セット の ミニチュアフィギュア

 

裁縫セットを作る

 100均で購入した針金、爪楊枝、糸等を使用しDIY

 

 ボタンは、爪楊枝を輪切りにし、絵の具(ターナー アクリルガッシュ)で色を塗って、付箋にボンドで貼り付け、付箋に絵の具で模様を描きます。

 

 糸は、爪楊枝を短くカットしたものに、木工用ボンドをつけて裁縫用の糸を巻きつけただけ。

 

 レースの端切れは、要らなくなったレースのハンカチの端切れを紙に木工用ボンドで貼り付けました。

 

 ハサミは、100均の針金2本を、プライヤーで捻って形を作り、ボンドで接合し絵の具で色を塗る。

 

 

カゴの塗装

 カゴは付属していましたが、そのままではプラスチック感がすごいので、絵の具(ターナー アクリルガッシュ)で色を塗りました。

 

 かなり細かいので大変でしたが上手くできたのではないでしょうか。

 

 次回は、パン(ドーナッツ) を作成する。

 

ムーミンハウスの小物を自分で作る ③パン(ドーナッツ) のミニチュアフィギュア の記事はこちら↓

toriokun1.hatenablog.com