アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ディアゴスティーニ ムーミンハウスをつくる の 小物を自分で作る ①野菜 花 花瓶

フィギュア作成道具(必要なもの)の記事はこちら↓

 

 

野菜 花 花瓶

 DeAGOSTINI  週刊「ムーミンハウスをつくる」全100号キット がセットで再販されたので購入しました。

 

 このキットは、プラモデルのようにパーツを組み立て、塗装が必要なものは塗装して作成していくキットです。

 

 中には、作り方の説明がありますが、それを作るための素材やパーツが付属していないものが少しあります。

 

 今回は、そのような小物(フィギュア)を自分で作成したので紹介しようと思います。

 

 今回、作成したのは、キッチンに飾る 野菜、部屋に飾る 花と花瓶 の ミニチュアフィギュア

 

 100均で購入した「石粉ねんど」等を使用しDIY

 

 

野菜を作る

 ねぎの様な野菜は、石粉粘土で下部と上部(緑の部分)を作成し、乾燥させてからヤスリで形で整え接着剤で接合

 

 緑と白のグラデーションは、グリーンの絵の具を練り込んだ石粉粘土と、白のままの石粉粘土を繋ぎ目がうまく混ざるようにつなぎ合わせました。

 

 ハーブのような野菜は、茎の部分は爪楊枝をカッターナイフで細く切り作成、葉っぱの部分は石粉粘土を細長い円柱状に伸ばし、乾燥した後にカッターナイフでネギを切るようにカットして作成しました。

 

 爪楊枝で作った茎に木工用ボンドをつけて、ネギの様に切った葉っぱをくっつける。

 

花を作る

 花の作り方もハーブとほぼ同じで、色が違うだけ(葉っぱも石粉粘土で作成)。

 

花瓶を作る

 花瓶は、石粉粘土で造形し、柔らかいうちに内側に細い棒などで穴を開けておく。

 

 乾燥したらヤスリで形を整える。

 

 あとは「ターナー アクリルガッシュ」で塗装し、最後に「ターナーアクリルガッシュ グロスワニス」で艶を出して完成。

 

 次回は、裁縫セット を作成する。

 

ムーミンハウスの小物を自分で作る ②裁縫セット のミニチュアフィギュア の記事はこちら↓

toriokun1.hatenablog.com