アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

100均 で ポケット ファイヤースターター (火打ち石)を購入

 

ポケット ファイヤースターター

 キャンプ、登山等で火を起こすためにはライターを持っていれば事足りますが、火打石で火を起こしてみるのも非日常を楽しむことができます。

 

 もちろん、いざという時の予備品として、コンパクトなファイヤースターター(火打ち石)があると安心です。

 

コンパクトなポケットサイズ

 アウトドアショップで探してみると、結構大型のしっかりしたものしか売っておらず、予備品としてポケットに入れておいても邪魔にならないくらいの、コンパクトで軽量なものはなかなかない。

 

 そこで見つけたのが、最初の写真の、100円ショップで購入できる、ファイヤースターター。(写真の商品についているヒモは自分で取り替えたものですが、最初から結構長い丈夫そうな紐がついていました。)

 

ここで購入できる

 ダイソー、セリア、キャンドゥ等の100円ショップに売っているのを確認しましたが、キャンドゥで売っている商品が一番マグネシウム棒が太く、キャップもできて本体の厚さが薄いので、キャンドゥのものを購入してみました(写真のもの)。

 

 口コミをみても、使いやすさは大きなしっかりしたものには敵わないが、実際に火をつけることは可能のようです。

 

使用方法

 使用方法は、キャップを外すと上の写真のようにマグネシウム棒とスクレーパーが出てくる。

 

 スクレーパーでマグネシウム棒を削って粉を燃えやすいものにふりかける。

 

 そこにスクレーパーでマグネシウム棒を強く擦り、火花を散らせて着火させる。

 

 コンパクトで軽量なので、サバイバルキットやナイフのシースポケットなどに入れておくのも良いでしょう。

 

 100均で購入して作成したポケットシャープナー(ナイフ砥石)と、これで良ければ、たった200円で、小型軽量なサバイバルキットが作れてしまう。

 

 邪魔にならずに携帯できる予備品としては十分ではないでしょうか。

 

toriokun1.hatenablog.com