アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

100均 で ナイフ 刃物 携帯 シャープナー を作成

 

ナイフ 刃物 携帯 シャープナー を作成

 釣りやキャンプ、登山等で、ナイフや包丁、ナタなどを持っていく際、コンパクトなポケットシャープナー(砥石)があると便利です。

 

 V字型の溝に刃物を入れて研ぐものは、使用できる刃厚や刃の角度が限定されてしまうため、どんな角度にも対応できる(技術は必要だが)棒状か板状のものを探したが、探してみると、良さそうなものは意外と価格も高く、小型軽量で良さそうなものがなかなか見つかりませんでした。

 

使用する100均シャープナー

 そこで見つけたのが、最初の写真の、100円ショップで購入できる、ダイヤモンド ハンディシャープナー。

 

 口コミの評判も良さそうなのでこれを使用することにしました。

 

 セリアで購入しましたが、ダイソーなどでも同様の商品が売っているようです。

 

携帯砥石(シャープナー)の作り方

 プラスチック製の取手に、ダイヤモンドシャープナー(砥石)が貼り付けられているので、コンパクトにするため、シャープナー(砥石)部分のみマイナスドライバー等でプラスチック部分から剥がしてしまいます。

 

 金属板にダイヤモンドが吹き付けられたシャープナーで、サイズは5×2cmの薄いプレート状となっている。

 

 金属部が錆びると嫌なので、裏側をスプレー缶で塗装してみました(スプレー缶がなければ、ペンキの刷毛塗りでも良いでしょう)。

 

 100円なので耐久性はわかりませんが、軽量コンパクトなポケットシャープナーが作成できました。

 

使い方

 薄くコンパクトで軽量なので、サバイバルキットやナイフのシースポケットなどに入れておくのも良いと思います。

 

ファイヤースターター

 100均でファイヤースターター(火打石)も見つけたので、購入してみようと思う。

 

 これで良ければ、激安で簡単に、小型軽量なポケットシャープナーが作れてしまいます。

 

本気のシャープナーが欲しければこれ

 しっかりしたものが欲しければ、下記リンクの「ファルクニーベンDC4」などがおすすめです。

 

toriokun1.hatenablog.com