アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

金属光沢のサナギ

 

金属光沢のサナギ

f:id:kazh00:20191011104520j:plain

 コンクリート塀に付いていたサナギ、トゲが完全に金属と思うほどの光沢を持っています。

 

 甲虫で金属光沢を放っているものは見たことがありますが、こんな形のものは見たことがななかったです。

 

サナギの正体は

 気になったので調べてみると、ツマグロヒョウモンという蝶のサナギでした。

 

 ツマグロヒョウモンは、チョウ目タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族に分類されるチョウの一種で、熱帯、温帯域に広く分布しており、日本でも南の方にしかいませんでしたが、徐々に生息域が北上しているということです。

 

 地球温暖化の影響か。

 

 幼虫はスミレ類を食べ、パンジービオラを食べてしまうようです。

 

f:id:kazh00:20191012102054j:plain

 成虫には金属光沢はないようです。

 

 金属光沢の昆虫って余計に目立ちそうですが、敵は食べてはいけないものと思うのだろうか?