アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

釣り道具 100均の魚つかみ トング は使えるの? フィッシュグリップ

 

100均の魚つかみ トング

 釣った魚を手で掴むと、滑るし、臭くなるし、背ビレ等が尖っていたり毒を持っている魚など危険もあるため、100均で魚釣り用のトング(魚掴み)を購入してみました。

 

購入したのはこれ

 どこの100均にも似たような商品は売っていると思いますが、今回購入したのは、セリアの「リボロス 魚つかみトング」。

 

 キャンプ用の金属製トングでも使用できそうでしたが、金属になると重量が重いのと、錆も気になるし、キャッチアンドリリース時は金属製トングは魚に過剰に傷をつける恐れもあるため、プラスチック製の商品を選択しました。

 

 サイズは、約80×238×H25mm  重さは実測38g と軽量です。

 

使ってみたレビュー

 開口部の広さは、約6cmですが、樹脂製のため更に開くこともできるので、小さな魚は勿論ですが結構大きな魚まで掴むことはできます。

 

 魚を掴む部分は、片側4列のギザギザがついているため、滑ることなく安定して魚を掴むことができます。

 

 樹脂製のため、強度が心配でしたが、多少しなる程度で問題なく魚を保持することができます。

 

 樹脂製のため、軽量で錆等の心配もないし、ウエアやバッグにぶら下げていても危険はないため安心感も高いです。

 

 結果は、100円ですが特に問題なく使用できました。