アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ダイソーのフィッシュグリップは使えるのか? 釣り道具

 

ダイソーのフィッシュグリップ

 以前、100均で「魚つかみトング」を購入しましたが、大きな重い魚はやはり掴みにくいことがあるので、最近釣り番組でもみんな使用している「フィッシュグリップ」というものを購入してみました。

 

 フィッシュグリップは、魚の下顎を挟み魚を持つことができる道具です。

 

 フィッシュグリップもピンキリですが、そんなに頻繁に釣りに行くわけでもないし、試しに使ってみるということで、高級品は勿体無いので安いものを探していたところ、なんと100円ショップ ダイソーで500円で売っているのを見つけ購入してみました。

 

 安い小型のものは、フックが見るからに頼りなく、あまり大きな魚には使えない気がしますが、ダイソーの商品は厚さ3mm程あるしっかりとしたフックがついているため強度もありそうです。

 

 しっかりとした太いストラップも付属しているので、これをカラビナ等に引っ掛ければ落下防止対策もバッチリです。

 

材質

 材質は、本体・アームは、なんとステンレスでできているため、強度やサビには問題ないと思われます。

 

 フックを開くためのレバーは、ポリスチレン(樹脂)、グリップは釣竿のグリップにも使用されている、EVAが使用されています。

 

使用方法

 使い方は、上の写真のとおり、レバーをスライドさせることによってアームが開くので、魚の下顎をアームで挟み、魚を吊り下げることができます。

 

 フックの開口部は、約2.4cm 開きます。 

 

 本体の大きさは、全長22cm、重さは115g

 

使用したレビュー

 実際使ってみましたが、特に嫌なガタつきもなく、大きさも小さすぎず大きすぎずで、魚を安定して掴むことができました。

 

 船の沖釣りで釣れるような、ヒラマサ等の大型の青物などには使用したことはありませんが、池や川、海の堤防、磯、砂浜等、普通に釣りに行って釣れるような魚なら(フックが口に入るサイズの)小さな魚から、結構大きな魚まで特に問題なく使うことができます。

 

(この感じなら、ヒラマサ等の大型の魚でも問題なく使える気がする。)

 

 これがあれば、今のところ私の使い方では、高級品は必要ない感じです。