アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

格安 フィッシング プライヤー は使えるのか? 使いやすくカスタムする方法

 

フィッシングプライヤー

 今まで魚つりには、ラインを切るためのハサミ、針外し等いくつかの道具を持参していましたが、いろいろな機能が一体化した「フィッシングプライヤー」というものを購入してみた。

機能

・ラインカッター

 根本の部分はラインカッターとなっており、ナイロン糸やカットしにくいPEラインも問題なく切ることができた。

 

・針外し

 先端部分とラインカッターの間は、針外しになっており、通常のプライヤーとして使用できます。

 

・スプリットリング外し

 先端部分はスプリットリング外しで、爪をリングの隙間に差し込みリングを回せば簡単にスプリットリングの脱着ができます。

 

材質

 素材はステンレスでできており、取手はプラスチック製のため、サビの心配はないと思われます。

 

 全長:12.5cm 重量:58g と軽量コンパクトなので持ち運びも邪魔になりません。

 

使いやすくカスタム(改造)

 スプリットリング外しの、リングに差し込む方の先端が入るサイズのリングの場合、上の写真のとおり問題なく使用できます。

 

 しかし、プライヤーの先端が少し太いため、小さなリングの場合、上の写真のように工具の先端がリングに入らず使用することができません。

 

 そこで、太い先端の外側を金属用ヤスリで少し削って細くしました。

 

 ステンレス製のため強度は高いですが、あまり細くしすぎると強度が落ちるので、自分が使うリングが入る程度の細さで、削るのは程々にしたほうが良いでしょう。

 

 少し削った結果、このように小さなスプリットリングでも使用できるようになりました。

 

まとめ

 私が購入した商品は、落下防止ストラップとカラビナまでついて500円もしなかったと思いますが、特に問題なく使用することができました。(少し改造しましたが)

 

 格安フィッシングプライヤーを探してみると、同様の商品が100均やネットショップで売っていますが、私が購入したものは、プライヤーの留め金がトルクス(星型)レンチ仕様になっており、100均のものより少し手間がかかっていますので、100均のものと同じものではないと思われます。

 

 これ一つで、3つの機能がついていますので、持ち物が減り、軽量コンパクトなのでかさばらず便利な道具です。