アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ディアゴスティーニ ムーミンハウスをつくる 18 ハウス本体の組み立て 外壁取り付け

 

本体の組み立て

 「ディアゴスティーニ ムーミンハウスをつくる」の、ハウス本体の組み立て 外壁取り付けをしました。

 

 各階の天井板の上に、写真のように木工用ボンドをつけて、外周の突起部分を合わせて接着していきます。

 

 

 各階が接着できましたら、浮き上がらないよう完全に接着されるまで、洗濯バサミでとめておきましょう。

 

外壁の取り付け

 外壁の取り付けは、先ほど各階を接着した時に合わせた外周の突起に、固定される2枚の外壁内側の穴を差し込み接着するだけですが、そのままでは穴に突起が入りませんので、突起部分を穴に入るまでヤスリで削る作業が必要です。

 

 突起部分が外壁内側の穴に入るようになりましたら、木工用ボンドで2枚の外壁を接着して取り付けます。

 

 取り外し可能な残り2枚の外壁を合わせたところ、やっぱり各外壁と外壁の隙間が開いてしまう箇所がありましたので、写真のようにピッタリと合うように、歪みが取れるかどうかわかりませんが、ビニール紐で縛り、ドライヤーで熱を加えたりしてみました。

 

 このまま屋根の作業をしている間、固定しておきますのでどうなることでしょう?

 

 追記→外壁をビニール紐で固定していましたが、取り外した結果、歪みが取れて綺麗に取り付け可能となりました。

 

 次回は19 屋根の下地と屋根瓦、煙突、出窓を組み立てる ↓

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com