アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ディアゴスティーニ ムーミンハウスをつくる LED照明をつける

ディアゴスティーニ ムーミンハウスに照明をつける

 全100号キットがセットで再販されたDeAGOSTINI  週刊「ムーミンハウスをつくる」を購入し、少しずつ作成していましたが、とうとう完成しました。

 

 クオリティが高く、大変良いものができましたが、取り外すことができない壁の奥が暗く、せっかく細かい作業をして作成したものがよく見えません。

 

 そこで、LEDで照明をつけてみることにしました。

 

 ジオラマ用のLED照明をインターネットで調べると、専用のものが販売されていましたが、自分で配線等を作成する必要もあったり、価格が結構高価なので購入を躊躇っていました。

 

購入したLEDはこれ

 手軽に使用できる安価なLEDがないか調べたところ、100均にLED照明が売っていることがわかりました。

 

 私が購入したのは、セリアの「LEDジュエリーライト」ケーブル長約80cm、LED6灯のウォームホワイト色です。電池は単三2本使用で別売りです。(私は充電電池を使用しています。)

 

 オレンジ色のLEDもありましたが、かなりオレンジ色でしたので、私はこちらの色にしました。

 

出来栄えは

 始めは、配線を壁の隅に這わせて上手に固定しようと思いましたが、100均の商品のためいつ壊れるかわからないし、せっかく綺麗に作成したムーミンハウスに傷をつけるのも嫌なので、固定せず部屋の側面に添わすだけにしました。

 

 まあ、配線は丸見えですが、電気をつけてみると部屋の奥までよく見えるようになり、窓からは光が漏れ、かなりおしゃれな感じになりました。

 

 反対側の部屋にも同様にLEDを配置しました。

 

 LEDの色は少し黄色いかなと思いましたが、実際に部屋を照らしてみると特に違和感はありませんでした。

 

 今回、セリアで2セット購入しましたが、階段室と、リビングのラインのLEDをもう一つ買っても良いかもしれません。

 

 照明をつけると、今まで以上にリアルな感じで、部屋の奥までよく見えるようになり、かなり良い感じになりました。

 

 

toriokun1.hatenablog.com