アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

便利な器具 ナイトアイズ エスビナー(S字カラビナ)

 

ナイトアイズ エスビナー

 便利なカラビナを購入したので紹介します。

 

 NITE IZE(ナイトアイズ)の「エスビナー」という、S字型のカラビナです。

 

ナイトアイズとは

 NITE IZE(ナイトアイズ)は、アメリカ(コロラド州ボルダー)で生まれた、アウトドア製品を作っているメーカーで、2008年に、この、S字型で開閉口(ゲート)が両方向にあるカラビナエスビナー」がアメリカ「BackPacker」誌の「Editor’s Choice賞」を受賞したとのこと。

 

シリーズ

 S-BINER(エスビナー)は、「アルミニウムシリーズ」、「ステンレスシリーズ」、「プラスチックシリーズ」、「ブラスシリーズ」があるようですが、強度もあり、耐食性も高い(一番メインのシリーズと思われる)ステンレスシリーズを購入しました。

 

 ブラスシリーズは、真鍮色(ゴールド)のステンレス製となっています。

 

 他のシリーズは、名前の通りの素材でできています。

 

 アルミやプラスチックはステンレスより強度が減るかわりに、自重は軽くなるため、重たいものをぶら下げることがなかったり、強度が要らない使い方をするなら、軽量なものを選択しても良いと思います。

 

サイズ

 ステンレスシリーズのサイズは、「チップ」から、「#1」、「#2」、「#3」、「#4」、「#5」とあり、自分が購入した#4は、【本体】W40 × H89 × D8mm【重量】30g
【耐荷重】33kg【開口部サイズ】17mm となっています。

 

 サイズの数字が大きくなるに従い一回り大きくなり、数字が小さくなるとサイズが小さくなる。

 

 因みに、アルミシリーズは、3・4、プラスチックシリーズは、2・4・6・8・10、ブラスシリーズは、2・3・4のサイズ展開となっています。

 

 ズボン(パンツ)のベルトループやDカンにぶら下げ、鍵等をつけようと思い購入しました。

 

 今回選択した「#4」というサイズは、【本体】W40 × H89 × D8mm【重量】30g
【耐荷重】33kg【開口部サイズ】17mmで、鍵をぶら下げるには、過剰な耐荷重となっていますが、一つ下の「#3」以下は、少し小型で、見ようによっては100均で売っているカラビナのように見えなくはなく、なんとなく「しっかりした良いもの感」が出ていた「#4」を選択した。(実際これくらいの大きさだと、鍵の脱着もやりやすく使いやすかった)

 

 重さも、このサイズで30gとなっているが、実際に使ってみても、特に気になる重さではありませんでした。

 

 また、この強度があれば、他の使い方でも色々使うことができそうです。

 

カラー

 カラーは、ステンレスそのままのカラーと、その他には、ブラック、レインボーがあるので好みのものを選択できます。

 

 ロック機構がないシンプルなものと、ゲートが簡単に空いてしまうことを防ぐ、ロック機構がついたものがあるので、自分の使い方で選択すれば良い。

 

 今回購入したのは、見た目もシンプルなロック機構のないものを選択しました。(想定する使い方ではロック機構は必要ないと判断)

 

使用方法

 エスビナーの使用方法は、自分のように、鍵等を腰にぶら下げる、バックパック等に色々なものをぶら下げる、テントの内部に照明をぶら下げる、道具の落下防止のために繋いでおく等、自分のアイデアで様々な使い方ができると思います。

 

 購入した結果、思った以上に便利だったため、他のサイズも購入してしまいそうですね。

 

 
 

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com