アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

サロモン アルファークロス 4 防水 トレイル スニーカー

 

サロモン アルファークロス 4

 サロモンと聞くと、スキーブーツなどのスキー用品イメージが強いですが、実は高性能なトレイルランやトレッキング(登山)用のスニーカーやブーツ、軍用のミリタリーブーツ等も作っている、フランスのアウトドアブランドです。

 

高性能なおすすめの防水スニーカー

 旅行やトレッキング、普段履き等で使用するため、防水でスタイリッシュなスニーカーを探していたところ、良いものを見つけ購入しました。

 

 購入したのは、「サロモン アルファークロス 4( ALPHACROSS 4)」

 

アルファークロスはどのような靴か

 サロモン アルファークロスは、山道を長距離走トレイルランニング用シューズのため、非常に軽量(304g)で、足にフィットし、グリップ力も高い高性能なスニーカーですが、サロモンスピードクロスと比べると、価格も安く、柔らかいライニングで、更に日常使いには使用しやすいオールラウンドなトレイルシューズとなっています。(ゴアテックス仕様を購入すれば完全防水の靴になります)

 

ディティールを見る

 アッパー部は、摩耗に強く、避けにくいナイロン性リップストップ素材となっており、ソールは、Mud Contagrip という、深いラグのソールで、ぬかるみや、硬い起伏のある表面でも最大のグリップを発揮するようになっています。

 

 先端や踵部分を含め、ラバーで靴の周囲が補強されているが、上級モデルに比べると足の保護性能は落ちる。

 

 その代わり、上級モデルより、軽量で柔軟性が高いので、普段使いには更に使いやすくなっています。

 

 デザインもシンプルで登山靴のような感じはしないスタイリッシュなデザイン

 

 このモデルには、紐の上部を引っ張るだけで、簡単に均等に紐を締め上げることができるレーシングシステム(Quicklace)は、採用されておらず、普通の靴紐なので、クイックレースシステムが欲しいなら、上級モデルを選択するか、別で購入して後付けするしかありません。

 

 ゴアテックスGORE-TEX)モデルは、内部の湿気は外に通し、外部からの水分は通さないため、蒸れにくく快適な完全防水シューズとなっており、雨の日も、ドロドロのぬかるみも気にせず使用することができます。

 

 サロモンの靴は履いてみると分かるが、足が包まれフィット感がよく本当に履き心地が良い。

 

 ミッドソールには Fuze Foamが採用され、高い快適性を持っています。

 

 ソールは、「Mud Contagrip」という、深いラグのソールで、ぬかるみや、硬い起伏のある表面でも最大のグリップを発揮する。

 

 間隔が広い鋭いラグのため、泥掃けもよくグリップ力が違いが、普段履きでアスファルト等を長距離歩く際は、ラグが早くすり減りそうで少し気になります。

 

 車やバイク、マウンテンバイクの本格的なオフロードタイヤでオンロードを走るのが気になるのと同様ですね。

 

サイズ感

 アルファークロス4は、サロモンの中ではゆったりとした幅のモデルで、特に狭い感じはないため、概ね通常の靴と同様のサイズで良いが、少し余裕が欲しければ、ワンサイズアップでも良いと思います。

 

履いてみた感想(レビュー)

 サロモンの靴は、先ず靴に足を入れた時に、フィット感がよく「履きやすい」と感じる。

 

 このアルファークロス4も、足が包まれフィット感がよく大変履き心地が良い。

 

 山道を歩いたり走ったりしたが、柔らかいライニングで、足の動きを妨げることはありません。

 

 本格的な登山ではミドルカットやハイカットのブーツが良いのでしょうが、スニーカータイプのアルファークロスを履いてしまうと、軽いし防水もあり履いているのが本当に楽なので、よほどのことがない限りこれで良いのではないかと思ってしまいます。

 

 本格オフロードよりのソールのため、勿論トレッキング、山歩き等のオフロードではグリップもよく安心感がありますが、旅行や普段履きでも、雨やぬかるみも気にならず、デザインも良いのでいつでも気軽に履くことができます。

 

 サロモンアルファークロス4は、スピードクロスほど高性能は必要なく、更に普通に使いやすい靴を探している方におすすめの、オールマイティーに使用できる、スタイリッシュな高性能シューズです。

 

 

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com