アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

軽くて安い 使える シーバスロッド ダイワ クロスビート 904 TMLFS

 

ダイワ クロスビート 904 

f:id:kazh00:20190728163819j:plain

 ダイワ クロスビート 904 TMLFS

 全長2.74m  重量140g  ライン ナイロン1.5〜3号(6-12lb)・PE0.6〜1.2  

   ルアーウエイト5〜28g

 

 シーバスからエギング、投げまで対応できるマルチユース、テレスコピックロッド

 

 ほとんどルアーフィッシングしかやらないし、物が増えることが嫌なので、ほぼこの竿1本で川から海まで使用しています。

 

 このロッドの前は、同じくらいの長さの2ピースのシーバスロッドを使用していましたが、移動時、長くて面倒臭いので、今はこの振出竿を使用しています。

 

 仕舞寸法は80cmでコンパクトロッドほど短くないが、縮めて簡単に移動できるので大変便利です。

 

f:id:kazh00:20190728163847j:plain

 リールはシマノが好きなので、大きすぎず小さすぎずの3000番台を付けて、ラインも2.5〜3号を使用すれば、シーバスにもだいたい対応できます。

 

 ノーシンカーでワームや軽いルアーを遠くに飛ばすには、この太さのラインではちょっと厳しいですが(といってもそこそこ使えますが)、規定ルアー重量があれば結構遠距離まで飛ばすことができる。

 

 PEラインにすれば軽いルアーでも飛ばすことができると思うので、近々使ってみようと思っています。

 

ディティールを見る

f:id:kazh00:20190728163853j:plain

 このロッド、価格は安いが、軽量で見た目も安っぽくなく結構かっこいい。

 

 グリップはEVAグリップといって硬いスポンジのような素材で握り心地が良い。

 

 魚臭くなっても洗ってすぐに綺麗になるのいで使いやすい。

 

 高級ロッドのコルクもいいが、汚いものが染み込みそうでちょっとストレスでした。

 

f:id:kazh00:20190728163919j:plain

 この価格で、カーボン89%の軽量ロッド、デザインも悪くないし、大変使いやすい。

 

 しかし、流石に渓流、池やボートでのバス釣りにはちょっと長くて大げさなところがあるのと、旅行先等でちょっとルアーを投げてみたい時もあるので、仕舞寸法が小さく、短い軽量のルアーロッドを購入しようか検討中。

 

 ダイワ モバイルパック615なんて良さそうですね。

 

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com