アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

シュアファイア EDCL2-T ・サイドキック・ミニ マグライト フラッシュライト 明るさ比較

 

持っている懐中電灯(フラッシュライト)の明るさ比較をしてみた

 比べるのは、「シュアファイア EDCL2-T」 ・「シュアファイア サイドキック」・「ミニ マグライト 2AAA」

 

各ライトのスペック

シュアファイア EDCL-2」 のスペックは、ハイモード1200ルーメン(1時間)、ローモード5ルーメン(60時間)、距離210メートル、バッテリー123Aリチウム電池2本、重量 実測129g(バッテリー込み)、I PX7防水、全内部反射レンズ(TIR)レンズ

 

 サイズは、長さ14.8cm、ベゼル直径2.85cm となっています。価格 税込36520円

 

f:id:kazh00:20210816104913j:plain

シュアファイア サイドキック」 のスペックは、ハイモード300ルーメン(1時間15分)、MIDモード60ルーメン(4時間)、ローモード5ルーメン(45時間)、距離66メートル、バッテリー内蔵(交換不能)、重量 実測38g、近中距離レンズ(MVB)

 

 サイズは、長さ6.35cm、ベゼル直径1.47cm となっています。価格 税込5060円

 

f:id:kazh00:20200124102226j:plain

ミニ マグライト 2AAA LED」 のスペックは、モード切り替えなし100ルーメン(3時間45分)、距離99メートル、単4電池2本、重量 実測50g(電池込み)

 

 サイズは、長さ12.7cm、ベゼル直径1.85cm です。価格  オープン(5000円程)

 

それでは明るさ比較をしてみる

 上から、シュアファイア EDCL2-T (LOモード)・(HIモード)、シュアファイアサイドキック (LOモード)・(MIDモード)・(HIモード)、ミニマグライト 2AAA の写真を並べた。

 

↑ シュアファイア EDCL2-T(ローモード5ルーメン)

↑ シュアファイア EDCL2-T(ハイモード1200ルーメン)

 

f:id:kazh00:20210816105120j:plain

↑ シュアファイア サイドキック(ローモード5ルーメン)

f:id:kazh00:20210816105129j:plain

↑ シュアファイア サイドキック(MIDモード 60ルーメン)

f:id:kazh00:20210816105141j:plain

↑ シュアファイア サイドキック(ハイモード 300ルーメン)

 

f:id:kazh00:20210816105110j:plain

ミニマグライト 2AAA(100ルーメン)

 

 シュアファイア EDCL2-T は、TIRというスポットが強く、遠距離照射型のレンズなので、家の中の近い距離では、中心光がかなり集中し、ハイモード1200ルーメンでは壁に照らした光が眩しくて目が眩むほどの明るさです。

 

 周辺光も1200ルーメンともなると結構明るく、ある程度広い範囲も見えるため、見た目はかなり明るい感じを受けました。

 

 ローモードの5ルーメンでも、中心光が集中するが、その周りに周辺光があり、普通の懐中電灯として使用可能な範囲です。

 

 TIRレンズだが、強力な中心光の周りに周辺光も十分あるため、見える視界も広く、強力な中心光はかなり遠方まで明るく照らすことができます。

 

 シュアファイア サイドキック は、MBVという近距離をを広範囲で照らすレンズなので、このように距離が近い場合、特に中心光が集まることもなく、広い範囲全体を照らすため、写真ではかなり明るく見えます。

 

 しかし、遠距離には光は届かないため、遠距離より、近くを広く照らすには良いライトです。

 

 ミニマグライト 2AAA は、シュアファイア EDCL2-T と同様のスポット系レンズのため、中心光が集まり、周辺光である程度視界を稼ぐタイプとなります。

 

 100ルーメン固定なので、明るさは変えることができません。

 

 サイドキックよりスポットで遠方照射ができ、近場も100ルーメンあるため結構明るく、普通の懐中電灯としてバランスが良いため使いやすいライトです。

 

 ちょうど、サイドキックとEDCL2-T の間の性格を持ったフラッシュライトです。

 

 光の色合いは、マグライトは白い光で明るく感じる。

 

 シュアファイアーは、マグライトと比べると少し黄色がかった色合いとなっているが、この色も不自然に真っ白なLEDライトの光より、自然な色調で明るく良く見えます。

 

【まとめ】

 EDCL2-T は、ローモード5ルーメン、ハイモード1200ルーメン、遠方照射型と極端な性能を持ったライトではありますが、ローモードでも意外に明るいため、通常の懐中電灯として使用できなくはないし(5ルーメンであればランタイムもかなり長い)、ハイモードにすれは、超強力な遠投照射ができるパワーを持っており、頼もしいプロスペック フラッシュライトとなっています。

 

 近距離のみを明るく照らした使い方であれば、サイドキックが小型軽量で、明るさも3段階に調整できるため、ランタイムを稼ぐこともでき、使いやすいライトでしょう。

 

 ミニ マグライト2AAA は、極端な遠方照射型でも、近場広範囲型でもなく、100ルーメンという程よい明るさとランタイムのバランス、ボディの大きさ、軽量具合等、普通に使うには全てのバランスがよく、かなり使いやすいフラッシュライトです。

 

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com

toriokun1.hatenablog.com