アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記

アウトドア 道具 食べ物 DIY フィギュア 模型 釣り スキー アパレル 等の日記(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

完全に硬化した石粉粘土を再生する(元に戻す)方法

 

硬化した石粉粘土を再生する

 100均で購入できる石粉粘土、フィギュア等を作成するのに便利な粘土です。

 

乾燥防止

 他の粘土も同様ですが、時間と共に乾燥してしまうので、サランラップで包み、ジップロック等に空気を抜いて入れておくと、乾燥防止になります。

 

 それでも、そのまま長時間放置すると硬化していきます。

 

 完全に硬化する前なら、水を加えて練り込めば元に戻りますが、完全に硬化した場合、元に戻すのは難しいです。

 

完全に硬化した粘土の再生方法

 そこで試したのが、完全硬化した粘土をヤスリで粉にして、この粉に水を加えながら練っていくと元の粘土に戻すことができました。

 

 削って粉にする作業が少し大変ですが、失敗してしまった時や、削り取った粘土を無駄なく使用することができます。

 

 

toriokun1.hatenablog.com